2022年 7月

  • 水遊び 冷たくて気持ちいい~♪
    2022.07.28 16:02:25

    今日もアフタースクールでは、元気いっぱい!園庭では水遊びを楽しんでいます。

      

    水風船に水鉄砲、一人にひとつのタライプールに入って水の冷たさを感じながら遊んでいます。

      

    水鉄砲の的づくり。「どんな絵を描こうかな~」「黒のペン貸して」「もう1個描きたい!」と言葉を交わしながら、どんどんアイデアも広がります。

    全部の的が落ちて、大成功~!!

    次はどんな遊びをしようかな♪ ゆったりと好きな遊びを楽しんでいます。

  • アフタースクールでピザ屋さん♪
    2022.07.22 17:58:40

    夏休みが始まって、アフタースクール(預かり保育)では、子どもたちが元気に遊んでいます。

    今日は、ピザ屋さんがオープンしましたよ!

      

      

    ハサミで具材を切って、絵の具で色を塗って、トッピングをして出来上がりです!!

    いい匂いに誘われて、お客さんが来ましたよ~♪

      

    ピザ屋さんは、大忙しです!

    美味しいピザ、どうもありがとう♡

     

    自分たちで工夫しながら作っている姿は、とっても楽しそうでした。そして、ピザ屋さんになりきって、「いらっしゃいませ~」「何にしますか?」「おかわりもありますよ」と自分なりの言葉で伝え、やりとりを楽しんでいました。

    「次はケーキ屋さんがいい!!」と次のアイデアも考えていました。おいしいケーキ、楽しみにしているよ☆

  • 1学期終業式
    2022.07.20 18:03:56

    今日は1学期の終業式です。園長先生からお話を聞きました。

     

    いつも子どもたちのことをよく見てくれている園長先生。「もう泣いてる子はいてないか?」「1学期は楽しいことがいっぱいあったな。何が楽しかった?」と会話をしながらがんばったことを褒めてくれました♪ 「長い夏休み、ケガや病気をしないで過ごして、また元気に幼稚園に来るんやで」と話してくれました。園長先生との約束を守って、みんな元気に過ごしてね☆

     

    東葛城幼稚園は、バス通園の子がいるので、終業式も降園時間が11時40分です。まだまだ遊ぶ時間がいっぱい♡

    ロング休憩(今日は10分間でしたが・・・)は小学校に行って遊んだり、ひょうたんの絵を描いたりして過ごしました。

    地域の方にいただいた苗が、ぐんぐん大きくなり、たくさんの実が付きましたよ!

     

      

    1学期、いろいろな経験をして心も体も大きくなりました☆2学期もいっぱい楽しいことができるように、先生たちもみんなの成長に負けないように頑張ります!これからも、みんなで一緒に大きくなろうね☆

  • 図書室♡大好き
    2022.07.20 17:46:39

    いつもは木曜日に行かせてもらっている小学校の図書室。火曜日でしたが、先生の出勤日で、1時間目は小学生も使わない・・・ということで他の先生方にも了承をいただき、図書室に行かせてもらいました。

     

    毎週行かせてもらうことで、聞く姿勢ができてきたり、集中する時間も長くなってきました。先生との会話も楽しみの一つです♡

    急な予定にも対応してくださった小学校の先生方、ありがとうございました。併設ならではの良さですね。これからもどうぞよろしくお願いします!!

  • 山滝幼稚園とリモート交流をしたよ!
    2022.07.15 17:44:41

    先月、2園交流で一緒に遊んだ山滝幼稚園のお友達と、「また会いたいな~」とお互いに言っていました。でも、直接会っての交流は、なかなか予定が合わず、できなかったので、リモートで交流することにしました!

      

    教師も子どもたちも、初めての取り組みにドキドキわくわく♡

    今回は、山滝幼稚園のみんながリードしてくれて、画面越しではありますが、顔を見て、話ができて楽しかったです!